FC2ブログ

記事一覧

組織をつくったと

預金保険機構(アメリカ合衆国の連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された認可法人)の保険金の補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府預金保険機構は日本政府及び日銀、加えて民間金融機関全体が3分の1程度ずつ
【用語】保険:想定外に発生する事故が原因で発生した主に金銭的な損失を最小限にするために、制度に参加したい複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集めた資金によって保険事故が発生した際に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みということ。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債(国債など)や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。注意すべきは取得から日をおかず(30日未満)に解約したい場合、なんと手数料に違約金も合わせて請求されるのです。
平成7年に公布された保険業法の定めに従い、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社または損害保険会社のどちらかになり、2つとも内閣総理大臣による免許を受けている者でないと経営できないきまり。
外貨商品。外貨両替について。たとえば海外旅行であったり外貨が手元に必要な人が活用されるものである。円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
【解説】保険:突然起きる事故により生じた財産上の損失を最小限にするために、賛同する複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集まった積立金によって不幸な事故が発生した際に規定の保険金を給付する制度なのだ。

紹介のあった、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託)を作り、それを運営するためには、考えられないほど本当に量の「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が法律等により決められている。
中国で四川大地震が発生した2008年9月15日のことである。アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。このことがその後の世界的な金融危機の原因になったためその名から「リーマン・ショック」と名づけられたわけだ。
【解説】外貨預金とは何か?銀行が取り扱う外貨建ての商品の一つのことであって、米ドルなど外国通貨で預金する商品。為替変動による利益を得られる可能性があるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
難しいけれど「ロイズ」と言えばロンドン中心部のシティ(金融街)の世界的に知られた保険市場を指すと同時に法律に基づき法人と定義された、ブローカーそしてそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
よく聞くコトバ、デリバティブ⇒伝統的なこれまでの金融取引または実物商品・債権取引の相場変動によって発生した危険性を避けるために発売された金融商品の大まかな呼び名であって、とくに金融派生商品ともいうのだ。
こうして我が国の金融・資本市場における競争力を強化することを目的とした緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上の実現を目指す取組や試みを実践する等、市場だけではなく規制環境の整備がすでに進められているのである。
これからも日本国内の金融機関は、強い関心を持ってグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも考えて、財務体質を一層強化させること、それに加えて合併・統合等を含む組織の再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣を長にすることとした機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に約2年半配されたということ。
高齢出産 育児疲れ
スポンサーサイト

プロフィール

高齢出産 育児疲れ

Author:高齢出産 育児疲れ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ